ジジイになるまで格闘技やりたい

細く長く格闘技を続けていこうとしている30代後半の男です。

ストレッチ

いきなり書くのが面倒になって時間があきました。

そして、練習は週4ペースくらいでは出来てるんですが、最近は耳が痛くてそれが辛い。

忘れた頃に沸きますよね。

 

柔術グラップリングをする上で、筋トレが必要かどうかの話しがたまに話題になりますが、まぁ確実にやっといた方がいいですよね。

僕もフリーウェイトはBIG3中心に、長年やってます。

見た目もカッコよくなりますしね。

 

で、ここから経験談ですが、格闘技も筋トレも、ストレッチをしっかりやることがめちゃくちゃ大事やと思います。

 

と言うのも、僕は、昔筋トレのためにジムに行くと、パワーラックとかベンチ台を他の人にとられる前にと、着いたらそっこうで筋トレ開始!

終わったら、そっこうで帰宅!

 

格闘技の方も、クラスでみんなでやるようなマット運動はやるものの、ストレッチとかに力は入れておらず。

なんなら、遅れて参加したら、着替えてそっこうスパー!

 

みたいなことやってました。

多分こんな人多いんじゃないですかね。

 

で、肩を怪我して手術しました。

これまでに右→左と、両肩をしました。

 

肩以外には大きな怪我をしたことはないのですが、学んだことはストレッチの重要性ですね。

 

僕は肩甲骨が硬いみたいで、それもあって肩を怪我したようでした。

そして、股関節らへんは柔らかいので、下半身は大きな怪我はありません。

 

これらの経験からも、僕は今では運動前に、めちゃくちゃストレッチするようになりました。

練習行く前に家でストレッチ、ジム行ってからストレッチ、家でも風呂上がりとかにストレッチ。

 

 

YouTubeで調べたやつを見ながらリラックスしてやると、普通に気持ちいいし、怪我も予防できると思うので、オススメです。

 

長く格闘技を続けるという僕のテーマにおける、最大の敵は怪我なので、無理しないことと、ストレッチすることは大事にしています。